2015年5月15日

クラウドストレージの使い分け

大手のクラウドストレージを使い分けるため、それぞれのメリットを考えてみます。

Dropbox
・連携している便利なサービスがある(ifttt,Dropbox Automator)
 この手のサービスは、まずDropboxからスタートしているように思います。
・紹介による容量アップがあり、無料で17GBまで増やせる

Google Drive
・Googleが提供の安心感。
・Gmailを持っていれば、アカウントは既に存在している始めやすさ。
・写真無制限(2048px以内)

OneDrive
・Microsoft提供の安心感
・他社を上回る大容量
・Officeアプリケーションとの連携が素敵


以上のメリットを感じてそれぞれ使用しています。

こんな使い方ができるかなと思っていることがあります。
それは

①Dropboxにファイルを投げ入れる。

②Dropbox Automatorで種類毎、日付毎にフォルダわけ

・写真はリサイズしてGoogle Driveに移動。
・Officeファイルは、OneDriveに移動。

写真をリサイズしたくない場合は、NASなどに転送することも可能かもしれません。
以前NASでは失敗しているので、私はAmazon.comのAmazon Cloud Driveを使いたいと思っています。

あとはDropbox Automatorがどこまで自由が効くかですね。

昔、投入したファイルをPDF化するフォルダを作ったことがありました。数回動いてその後止まりました。システム任せにする以上、そのシステムが動かなくなったときは細かい作業を行わなければならない可能性も出てきます。

1つ1つ検証しながら進める必要がありそうですね。
うまい連携が出来たら紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿